夢日記から印象的深い夢を絵にしました。

爆音缶ビール

音の出る缶ビール 多くの人が背中に大きな缶ビールをしょって、ジョギングしている。 その缶はビールが入っているわけではなくて、走る振動で爆発音に似たでかい音がするようになっている。

夢再生マシン

それは大きな音楽用のミキサーに似ている機械で、自分や人の夢を再生できるようになっている。友人が集まってそれぞれの夢を見せ合っている。その機械はインターネットにもつながっていて、いろいろな人が公開している夢を見ることもできる。

ヤマンバ

うちに知らないおばあさんが来て、どんどん中に入っていく。寝ている夫におおいかぶさり、呪文をとなえ、彼が悲鳴を上げるほどふくらはぎをほぐした。そして、私に 「この者は肝臓が悪いと思い込んでおる。その思いが病気をつくるのじゃ!」と言って帰った。

海に浮かぶホテル

夜の海に白いシーツのベッドがいっぱい、いっぱい並んでいる。 延々と遠くまでベッドは続く・・・。 そのベッドは透明の壁に区切られているのだが、風が吹くと白いシーツがはためいてすごくきれい。

友人のぎっくり腰

久しく会っていない友人の夢を見た。 彼女はベッドの中で布団に包まり、びくとも動かない。 私は、「寝ているのかな?生きてるかな?」と思うが、声をかけないでそっとしておくことにした。 朝起きたら、彼女から 「ぎっくり腰をしてしまい、動けない・・・」というメールが来た。

サムライの世界

ゼリーみたいな川に流されている。 大きな滝が見えてきて、そのままいくと落ちてしまう。  怖くて仕方ないけれど、近くの人に、「あの滝から落ちるとどこにたどり着くのですか?」と聞くと、 「侍の世界」と言う。 私が「じゃあ、この流れに逆らって戻ると何があるんですか?」と聞くと、  その人は、「あなたが今働いているところ」と答える、、 私は侍の世界に行こうと決心したのであった。

龍の夢

海で泳いでいると、大きな龍が出現する。 みんな「きゃ~!」と言ってパニックになり、逃げていく。
私は「前から会いたかったの。」と、近づき, さわろうとするが、龍は私に噛み付こうとする。 そして言った、 「龍をなめるなよ!」

ボディペイント

夫がピンクの全身タイツを着て街を全力疾走している。 「全身タイツ」は近くで見ると「ボディペインティング」だった。

牛を運ぶ

牛を運ぶたち夫婦は、牛を一頭運ばなくてはならなくなった・・・しかもおんぶして。
ものすごく重いが、牛の目が可愛らしかったのが印象的な夢でした。

カニパニック

電車のドアが開くと、剣道の防具をつけたカニの大群が乗ってくる。 「よくあのサイズの防具があったな・・」と思いながらも人と一緒に逃げたのだった。

一日限りの黄泉がえり

死んだ父が,「一日だけ帰ってくるのを許された」と言って私たちの元に帰ってきた。 父はうれしそうに紅葉の山に行き、 「カズダンス」を踊っている。 帰ってきてくれたことがすごくうれしくて、私も母も泣いている。 父は私にニコニコ笑いながら、 「あ、金のことは心配するな。」と言ってくれた。どうやらそのことを言いに来たみたいだ。

章子ちゃんの夢

普段あまり夢を見ない友人の章子ちゃんが見た夢。 章子ちゃんが娘さんの髪をとかそうとすると、草や野菜、スイカが生えてくるという。

inserted by FC2 system